本日のベストスリー1月3日

三位 国民は二の次なのかと思いきや圏外だったガラパゴス

二位 働けど昭和の話と思いきや令和のリアル外資の天下

 

一位 責任は他人に取らせるそれだけが出世の秘訣役人の国

 

番外 御用ならナニを言っても許される偏向ニュースがデフォルトの国

 

写真のノラ猫は片目が見えないようだが、寒いときには私の膝に乗って来る。私だけではなく他の猫好きの人間にもそうであるので、人によく慣れているようである。何のネコの雑種なのか分からないがネズミ色の体毛が珍しい。エサはもらえるので半野生くらいの位置づけだろうが、隻眼でけなげに生きていると言えるのか。それなりにフツウに日々過ごすのか。車通りから少し離れた場所であるのが幸いである。車を上手にさける術は猫族の苦手分野だと思われるので、片目で余計不利になるかもわからないが、たいして変わらないかもしれない。君子危うきに近寄らず。人間もわざわざ危ういところへ出張っていく必要性はないのだが、テレビマスコミが右と言えば右へ、左と言えば左へ、いいように振り回されて、最後は思わぬところから予定通り車が飛び出す。よけきれるのか。お約束のぺちゃんこか。気が付いた時はすでに遅い。今がそれ。明暗ははっきり分かれた。どうもありがとうございました。

ネコランキング

写真短歌ランキング

日々の出来事ランキング